女子Labo(ラボ)研究日記

女子Labo(ラボ)管理人の日記

ホーム > カテゴリー - 引越し・転居

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

引越し準備(3) 管理会社にさらに電話で退居連絡をする

前々回管理会社のおばちゃんに電話して前回書面で退去通知を送りました。

お手数ですが上記ご確認のうえ、諸手続き等ご指示くださいますようお願い申し上げます。


と書いて速達で送りましたが、ここで安心してはいけません。

そもそも、とっくに着いてるはずだけど、おばちゃんから連絡はありません。
まぁ、予想通りです。きっとめんどくさがりなんでしょう。

そんなわけで、書面が届いたか念のため電話で確認することにします。

ハイ、もしもし~。ああ!Umiさんね?手紙着いてますよ、はい~。


・・・。
「そんなもん届いてない」と言われないだけマシかしら?

立会いは私が退去した後行なうので、
退去したら鍵と契約書を書留で返送して欲しいとのこと。
で、立会いしてなにかあった時だけ連絡する、と。

へーそんな方法あるんですね。

以前住んでいたところは、管理会社の人と一緒に室内を見回って、まさに「立会い」って感じでしたが…。立ち会わなくても立会いなんですね。不動産業界における「立会い」の意味が知りたくなります。

ちゅうかそんなんしたら、水増し請求されるかもわからんやん?
敷金もハナから返す気ないんでない?(もうあきらめてるけど)

と不安になってきたので、冗談交じりに笑いながら釘を刺しておいたところ、おばちゃん「いえ、少しのことじゃあ何も言いませんから大丈夫ですよ」と。(大阪の商売における人づきあいのポイントは、「義理人情」と「天邪鬼さ」と「いいかげんさ」である、と6年ほど暮らして思いました。)

そんなこんなで退去も決定しましたよ!ちゅーことで、次からは引越し屋&不用品回収業者編に入ります。
スポンサーサイト
[ 2009/11/27 18:10 ] 引越し・転居 | TB(0) | CM(0)

引越し準備(2) 管理会社に書面で退居連絡をする

前回、管理会社のおばちゃんに電話したところ、書面で退去連絡を送るよう指示がありました。何の紙でもよいので、退居日・名前・電話番号・退居後の連絡先を書いて送ってくれ、とのことでしたが、ほんまにそんなんでいいのか不安になり調べてみたところ、こんなページがありました。

退去する事を書面で通知・・・どうすればいいのですか?
http://oshiete.homes.jp/qa2793707.html

これによると、言った言わないのトラブルを防ぐために書面が必要で、書面であればメモ用紙でもなんでも良いとのこと。場所によっては規定の解約通知書等あるようですが、うちの場合はきっとメモ用紙系ですね。

なお、書面に記載する内容は、

・物件名
・氏名
・電話番号
・退去日(部屋明け渡し日)
・立会い日時
・その書面を書いた通知日

が必須と書いてあったので、これにそってワードで書面を作成しました。パソコンを使わなくても、手書きでいいと思いますが、間違えたときの書き直しが面倒だったので。

ちゅうわけで作った文面がこちら。参考までにどーぞ。(住所等はダミーです)


○○年○月○日

貸主殿

退去のお知らせ


この度退去させていただくことになりました。日時等は以下のとおりです。

■物件
物件所在地   大阪府大阪区大阪町1-1-1
物件名称     大阪マンション
号室        111

■借主
氏名        山田花子
電話番号     090-1111-1111
退去後の住所  東京都東京区東京町1-1-1

■退去予定日
○○年○月○日

■立会い希望日時
○○年○月○日

お手数ですが上記ご確認のうえ、諸手続き等ご指示くださいますようお願い申し上げます。

署名 (捺印)


署名の部分には直筆でサインし、その横に契約時のハンコで捺印。(ここまでせんでいーかも?)その後私の控え用にコピーを1部とって、念のため営業日基準で月末に届くよう速達で送りました。しかし速達350円もしたよ。速達って高いですね。こうならないよう、早めに送りましょう。
[ 2009/11/26 01:26 ] 引越し・転居 | TB(0) | CM(0)

引越し準備(1) 管理会社に退居連絡をする

12月末に引越しするので、そろそろ引越し準備をしなくてはなりません。
ハテ、何からやればよいのやら?

いいサイトがありました。

引越し 準備の予習ガイド:私の引越し手続きチェックリスト
http://www.hikkosi7.com/

1ヶ月前から行なうこと
・管理人に退居を知らせる(1ヶ月前)
・新電話番号の取得
・光熱関係の閉栓の連絡
・転出届(転出証明書、国保)などの手続き
・郵便物の転送やその他の手続き
・光熱関係の開栓の手続き
・挨拶回り


というわけではじめに「管理人に退居を知らせる」をやります。

まずは契約書を確認。
契約書には「退居日の1ヶ月前までに書面にて通知する」と書いてあります。

家賃は前払い制なので、11月末までに連絡しておけば12月分の家賃はいりません。これは貯金ナシの私にとって非常に重要ポイント。何が何でも今月中にケリをつけたいものです。

※11/27追記※
前家賃計算間違えてました。翌月分を月末払い。
ってことは、12月分は11月末に払わなあかんやーん。
ああ・・・アテがはずれたよ(泣)


しかし、いきなり書面を送りつけるのもアレだし、どういう書面を送ってよいかもようわからんかったので、先に電話連絡することにしました。


ところでうちのマンションの管理会社の人(なのか大家さんなのかは不明)は、コテコテの大阪のおばちゃんという感じで、言葉遣いは丁寧なものの、はっきし言ってかなり手ごわいお方です。

※イメージ

以前マンションのリフォーム工事があまりに長期に渡ってうるさかったので、クレームの電話を入れたところ、

まぁまぁ~大変申し訳ございません!!しかしですね、弊社は今営業時間外なんです、ハイ。それで大変申し訳ないですけどね、朝は午前10時からやってますので、その時にまたかけてください、ハイ、スミマセン、ご免下さい。ガチャ

と、丁寧かつ迅速に電話を切られ、すっかり気を削がれた経験があります。
ええ、勝てる気がしませんでしたとも。

今回の退居連絡にもおばちゃんは、

まぁ退居なさるの?遠くへ行かれるの?あら、そんなに遠くへ行くの~。結婚なさるの?え、違う?あら、そう…。でも、年末じゃないの!お正月はこちらでゆっくりしてったらいかが?


と随所に営業トークを織り交ぜてくる商魂っぷり!

※注※
「遠くへ行かれるの?」
→府内なら別の管理物件を案内しますよ、の意
「お正月はこちらでゆっくりしてったらいかが?」
→あと1ヶ月分家賃払いませんか、の意

さらに一回も会ったことがないのにまるでご近所さんかのようなトーク。
まったくおそるべしだぜ…。

ま、そんなわけで無事退居方法を聞きだしたところ、やはり書面が必要とのこと。
どんな書面でよいかわからなかったのでたずねると、

・退居日
・名前
・電話番号
・退居後の住所(退居後もやりとりが発生するため)

を何の紙でもいいから書いて郵送してくれとのこと。
んーアバウト。

でも書面が期日から1日でも遅れたら、きっとおばちゃんまけてくれないだろうから、速達で送って到着確認連絡もしとこっと。
[ 2009/11/18 17:44 ] 引越し・転居 | TB(0) | CM(2)
本家サイトはこちら


女性の気になるあれこれを研究する女子ラボ。ビューティー、ファッション、恋愛、節約情報など。

★最新記事はこちら★
足裏ズルむけ角質ケア「ベビーフット」の効果を検証してみる(04/29)
私的流行通信(最近よくみるもの)

Cher、DEAN&DELUCAなどなど、世はエコバッグブーム。大阪ではまだキットソンは見かけませんが時間の問題?


今年秋の流行はフリンジブーツですね。あと、ニーハイブーツ。


お互いのスタイルに合わせたアイテムをクリスマスにプレゼント♪

クリスマスには欠かせないおいしいケーキやスイーツが盛りだくさん♪

もうすぐクリスマス。プレゼントは早めに用意しておかないと困ったことになります。てか、なりました。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
安心食品宅配Oisixから、お得なおためしセット【送料無料】
リンク
リンクはご自由にどうぞ。ご一報下さればこちらからもリンクさせて頂きますぞ。
携帯版はこちら
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。